聖地巡礼

恋は雨上がりのように聖地巡礼ガイド!

更新日:

恋は雨上がりのようには横浜を中心に物語が展開してますね。

スポンサーリンク

これは作者の眉月じゅんさんが横浜出身だと言うことが大きく影響しています。

さて今回はその恋は雨上がりのようにの聖地巡礼についてまとめてみました。

アニメ化されることが決まり聖地もクローズアップされると思いますので情報を少しづつ整理して順次更新して行こうと思います。

★恋雨原作本・アニメを見るならU-NEXT

主な舞台

では早速、主な舞台の様子を見て見ましょう!

スポンサーリンク

※AMP表示の場合Googleマップがうまく表示されないため、ページ上部の【完全版を表示する】をクリックして再表示してみてください。

映画のロケ地まとめ
恋雨1巻分ほぼ無料で読む方法

ガーデン

近藤が店長を務め、あきらがバイトしているガーデンは
ガスト新川崎明津店がモデルと言われてます。

ガスト新川崎明津店

店舗の外観だけでなく物語の随所に出てくる周囲の建物の様子などが該当するので
ここがモデルになっているのは間違いなさそうです。

アニメ恋は雨上がりのようにガーデンの外観とガスト新川崎明津店の様子

(画像引用:http://www.koiame-anime.com/)

アニメ恋は雨上がりのようにHPのガーデンの様子とガスト新川崎明津店の様子です。
アニメ1話

4話1巻76ページ)携帯電話を忘れた客を追いかけるときの背景。

話で客を追いかけるシーンの背景

自動販売機の影に店長がいますが、現在は自販機は無くなってる模様。
5話1巻92ページ:アニメ2話)で松葉杖をついたあきらが振り返っている時の背景はこのガストの向かい側ですね。

5話であきらが松葉杖で立ってる時の背景

この周辺は店長とあきらの絡みで、とにかく色々と登場しますので
是非確認しておきたい場所ですよね^^

風見沢高校

あきら、喜屋武はるかが通う高校は
神奈川県立氷取沢高等学校がモデルのようです。

神奈川県立氷取沢高等学校

こちらも話で出てくる校舎のベランダ?の特徴的なアーチがそっくりです。

氷取沢高校が眉月じゅんさんの出身校か!?

何故氷取沢高校がモデルになっているか、その理由は不明ですが
一部では作者の眉月じゅんさんが氷取沢高校出身なのでは?
とも言われているようです。

学校周辺のバス停の様子、バス停のある道路が坂道になっていて
あきらが毛糸を転がしてそれをはるかが拾うシーン(43話)なども
かなり忠実に再現されています。

氷取沢高校前バス停の様子

あきらの自宅周辺

あきらの自宅はマンションの502号室です。
足のケガを痛めてしまったあきらを見舞いにきた近藤と
コンビニに向かうあきらがバッタリ鉢合せするのが
横浜市西区紅葉橋付近から西方向に坂道を登った辺りです。(6話

神奈川県横浜市中区桜木町3丁目紅葉坂

ランドマークタワーの見え方などから想像できますね。

紅葉橋付近あきらの自宅周辺

アニメ2話では近藤と出くわす場所が紅葉橋を下ったところとして描かれてます。

店長とあきらが出くわす紅葉橋の様子

あきらの自宅マンションはこの辺だと思われます。

22話3巻104ページ:アニメ6話)ではあきらは図書館に行きますよね。
そしてまた近藤とバッタリ会います。

この図書館も近くの横浜市中央図書館です。

神奈川県横浜市付近の中央図書館

横浜中央図書館の外観
これは外観から、すぐに判断できますね。

スポンサーリンク

交通機関

恋雨では登場人物たちが高校生が多いので交通機関として電車の駅などがよく登場します。

能見台駅

能見台駅

能見台駅は風見沢高校の最寄りの駅で、この駅のバス停から
バスに乗って学校に通います。

京急富岡駅

京急富岡駅

19話3巻43ページ:アニメ6話)であきらがはるかと顔を合わせるのを避けるため
いつもの能見台駅ではなく、ひとつ横浜寄りの富岡駅に向かいます。

富岡駅のホームから入道雲を望む景色は印象的なシーンですよね。

元住吉駅

元住吉駅

29話4巻98ページ:アニメ9話)で秋祭りの為、はるか達と待ち合わせしたのが元住吉駅です。
駅の近くの住吉神社が祭りの舞台になってました。

駅構内のエスカレーターの様子や駅の出口にある像などが特徴的ですね。

あきらはココからガーデンまで通うと言う設定ですが実際に歩くとかなりの距離があります。

風見沢高校からバス→電車→徒歩で片道は1時間以上は軽くかかってしまうでしょう。
実際の地理を考えると少し気が遠くなってきます(^^ゞ

また、アニメ「恋は雨上がりのように」の第1弾アニメーションPV(Short Ver.)では
元住吉ブレーメン商店街のモニュメントが描かれてます。

24秒くらいから1秒ほど映ります。

アニメ恋は雨上がりのように元住吉ブレーメン商店街の様子

元住吉ブレーメン商店街のモニュメント

原作で商店街の様子が出てくるのは記憶に無いんですが
アニメでは元住吉も色々と舞台になるのかもしれません。

地元ではやはり集客に期待しているようですね。
青年部のtwitterでも紹介されています。

いい感じに盛り上がるといいですね!

桜木町駅

桜木町駅

桜木町駅はあきらが近藤にキス?をする(妄想か?)シーンがありました。(14話
アニメでは4話でした。

スポンサーリンク

物語の中のポイント

近藤のアパート周辺

セブン-イレブン川崎木月3丁目店

地図中の中吉橋の北側のたもとからの風景はよく出て来ます。
9話2巻4ページ)では川の上流、北西方向に向かって雨が降っている様子が。
アニメ5話では勇斗とあきらが近藤のアパートに向かう際など何度も登場しました。
この角にセブンイレブンがあって、近藤がよく立ち寄ります。

中吉橋の北側から上流方面を見た様子

70話では九条ちひろと近藤が中吉橋で缶コーヒーを飲みながら話してましたね。

近藤とちひろが話していた中吉橋付近の様子

この近くに近藤の住むアパート、コーポ白樺のモデルがあると想像されます。

日吉公園

日吉公園

店長が自分のことを「僕」と言った公園です。
原作では10話で『中原公園』として登場します。
アニメ3話では公園内が詳細に描かれてました。

日吉公園検証1

日吉公園検証2

この後、思わず口にしたデートと言うセリフがキッカケで二人はデートすることになります。

ヘアサロン nyna(ニナ)

神奈川県横浜市港北区綱島西4丁目 hair salon nyna(ニナ)

nyna西田ユイの姉マイが勤めるヘアサロンです。
11話2巻51ページ)であきらの前髪をパッツンにしてしまったユイが
マイに前髪を直してもらうためにやってきます。

アニメでは登場しませんでしたね。

風見沢高校脇の高台

35.364297,139.6124317

あきらが練習中にこっそり抜け出して風を感じるお気に入りの場所。(71話

高台からあきらがみた風景

学校のグラウンドから遠くのマンション群までよく見えます。

スポンサーリンク

観光スポット&商業施設関連

恋雨の主な舞台である横浜。
観光地でもある横浜の観光スポットや商業施設は話の中でもよく登場するのでおさえておきましょう。

横浜ワールドポーターズ

神奈川県横浜市中区新港2丁目2−1

ワールドポーターズは店内の様子などがよく出てきます。
特に印象的なのは13話加瀬とデートするシーンですね。

汽車道

神奈川県横浜市中区新港2丁目 汽車道

汽車道は桜木町からワールドポーターズ方面に行く時に通る遊歩道です。
14話で近藤はあきらの透き通るような若さにハッとします。

近藤を待っているあきらが向いているのは、何となく海方向だと思ってましたが
背景にコレットマーレなどが見えるので、あきらが向いてるのは中華街方面。
目の前にはUR(都市再生機構)の本社ビルと横浜第二合同庁舎のビルが立ってるという
何とも殺風景な景色を眺めていることになります・・・

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫

近藤とのデートで青空古本市に出かけたのは38話でした。(アニメ10話
ここで古本屋のおじさんに初めて会いました。

近藤はあきらのことそっちのけで本に集中してしまいましたね。

コレットマーレ

コレットマーレ

コレットマーレは桜木町駅前に出来た商業施設です。
63話であきらとユイが買い物にきます。

海の公園

海の公園

あきらが近藤と勇斗と三人で訪れます。(54話
近藤がシーグラスを「つまらんガラスだ・・・」と言います。

海の公園柴口駅の看板

海の公園の実際の様子

スポンサーリンク

モデルが不明な場所

作中でしばしば登場するけどモデルとなる場所がわからない所が幾つかあります。

あきらの住むマンション

あきらが母親と暮らすマンションは紅葉橋付近にあるようですが
どのマンションがモデルになっているかはわかっていません。

アニメが始まって紅葉橋のすぐ近くのマンションがモデルになっている事がハッキリしました。

6階建てマンションと言われています。
あきらの家は502号室です。

諸星整骨院

諸星先生が院長を務め高山さんが勤務する諸星整骨院。
あきらの掛かり付け医院ですね。

あきらが走って客を追いかけた時、店長が車で送ってくれました。
あきらが近くに通ってる病院があると言って諸星整骨院に来ました。
このことから場所はガーデンの近くだと推測されているようです。

原作でのモデルは不明ですがアニメでは取材協力として東京のオザワ整形外科がモデルになっています。

エンドロールでも出てきますね。
AimerのED「Ref:rain」Aimerって誰だ!?

取材協力

取材協力
・ガスト新川崎秋津店
・神奈川県立氷取沢高等学校
・オザワ整形外科

アニメ諸星整骨院とオザワ整形外科

電柱が邪魔なんでちょっとカットしてる感じですね。

南高校

倉田みずきが通う高校ですね。
中等部もあって、中等部にははるかの弟、翔太が通ってます。

とても立派な陸上トラックがあります。

植物園

あきらと近藤が勇斗を連れて遊びに来ていた植物園。
そこで加瀬と姉の珠子とばったり出くわします。

聖地巡礼について

そのアニメが好きな人にとって、アニメの舞台になった場所や
登場人物ゆかりの地などがある場合は実際に行ってみたくなると思います。

かく言う管理人も年甲斐もなく恋雨の舞台になった場所に行ってみたいと強く感じます。

アニメなどでしばしば聖地巡礼について話題になることがあります。
いい話題もありますが、よくニュースになるのはファンの行き過ぎた行動などによる事件などだと思います。

このサイトでは恋は雨上がりのようにに出てくる舞台を紹介していますが
その場所に行くことを推奨している訳ではありません。

行ってみたいなと思っている人に場所の参考になればと思い編集しています。

また行きたいと思ってもなかなか行くことが難しい人には、少しでも行ったつもりになれればと
管理人が自ら足を運んで得た情報などを提供して行こうと思ってます。

アニメファンにとって聖地と呼ばれる場所の多くは
そこで暮らす現地の方にとっては日常生活の大切な場所です。

仮にそこへ出向く時は、一般常識を常に念頭に、公序良俗に反する行為等の無きよう
十分に注意するようお願いします。

最後までお読み頂きまして
ありがとうございました!

 

恋は雨上がりのように見逃した方はU-NEXTのアニメで視聴できますよ。
無料期間中に観てしまえばお得です!

(dアニメストアやAmazon Primeでは今は観れません)

 

スポンサーリンク

PICK UP記事と広告

-聖地巡礼

Copyright© 恋は雨上がりのように/ネタバレ考察 , 2024 All Rights Reserved.